2020/01/25

ジャノメチョウ♀:日光浴からの飛び立ち【HD動画&ハイスピード動画】



2019年8月下旬・午後12:15頃・晴れ

堤防沿いの草地でジャノメチョウ♀(Minois dryas bipunctata)が翅を半開きにして日光浴していました。

少し飛んでムラサキツメクサ(=アカツメクサ)の花に着陸したので、ちょっと驚きました。
ジャノメチョウの仲間はほとんど訪花しないからです。
しかし本当に口吻を伸ばして吸蜜しているかどうか確認することはできませんでした。
やはり、ただの日光浴だったのかな?
連日の酷暑(雨不足)でムラサキツメクサの花も葉も萎れかけているように見えます。


※ 後日、別の植物でジャノメチョウの吸蜜シーンをしっかり観察できました。

▼関連記事
ニラの花蜜を吸うジャノメチョウ♀



同一個体を追いかけて、飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@2:26〜)


ジャノメチョウ♀@ムラサキツメクサ訪花+日光浴

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む