2020/01/22

繁殖期のハシブトガラス♀♂に「出て行け!」と怒られた(野鳥)



2019年5月中旬・正午12:00頃

住宅地に建つ高圧線鉄塔#M27に営巣しているハシブトガラスCorvus macrorhynchos)の♀♂つがいです。
この営巣地は撮影に不向きなので、定点観察の対象外にしています。
たまたま近くを通りかかっただけなのに、私に対して敵対心を顕にして親鳥が追いかけて来ました。

電線に番が並んで止まり、私を見下ろしながら鳴き騒いでいます。
嘴を足元の電線に擦り付けたりコツコツとつついたりと、かなり苛立っている様子。
普段はカーカー♪と済んだ声で鳴くハシブトガラスも、怒っているときはガラガラ声(嗄れ声)です。
開いた嘴の中が黒いので成鳥と分かります。

私が縄張りの外に出るまでこんな調子でしつこく追いかけてきました。
しかし親鳥に背後から頭を蹴られたり嘴でつつかれたりという過激な直接攻撃を受けたことは今まで一度もありません。
繁殖期のハシブトガラスはかなり凶暴で危険だと本やテレビで散々言われていますけど、私にはあまりピンときません。(そこまで怖いと思ったことはありません。)
ストレスでギスギスした都会のハシブトガラスに比べて、田舎のハシブトガラスは多少のんびりしているのかもしれません。


ハシブトガラス♀♂(野鳥)@電線♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む