2019/09/14

巣箱で羽ばたき練習するハシブトガラスの雛鳥(野鳥)




送電塔#KN7に営巣したハシブトガラスの観察記録#18



▼前回の記事
ハシブトガラス親鳥が墓地で警戒(野鳥)

2019年6月中旬

ハシブトガラスCorvus macrorhynchos)の雛は巣箱から未だ巣立っていなくて一安心。
雛は2羽しか育っていません。
ここの巣では、なぜこれほど雛の生育が遅いのか不思議です。
同種のハシブトガラスでも、他の巣では全ての雛がとっくに巣立っています。
周囲の環境は自然豊かですから、餌が不足しているはずがありません。
親鳥が春に巣を作り直したのかな?

嘴の中が赤い雛が、留守番中に巣箱の中を活発に動き回っています。
1羽が自分で羽繕いしている間に、もう1羽が羽ばたき練習を始めました。
未だ飛翔筋の力が弱く、羽ばたくのも覚束ない様子です。

ようやく1羽の親鳥が戻って来て鉄骨に止まり、雛に呼びかけました。(@3:20)
親鳥の喉袋が膨らんでいるので、餌を運んできたはずです。
ところが育ち盛りの雛はなぜか親鳥に餌乞いしません。
珍しく空腹ではないようです。
親鳥は結局、給餌どころか巣箱にも入らずに、鳴きながら飛び去りました。
強風を利用して滑空旋回しながら右へ飛び降りました。
給餌を焦らして雛に巣立ちを促しているのかもしれませんが、それなら雛は腹を空かせて餌乞いするはずです。

つづく→#19:雛に給餌し巣箱の外に糞を捨てるハシブトガラスの親鳥♀♂(野鳥)


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む