2019/04/13

針葉樹の梢で休むチゴハヤブサ(野鳥)



2018年10月中旬

針葉樹(樹種不明)の高木でチゴハヤブサFalco subbuteo)が1羽休んでいました。
梢の枯れた横枝に止まり、こちらを向いてキョロキョロ見回しています。

この日は生憎、安物のハンディカムしか持参しておらず、ズームの倍率不足でした。
かなり遠いのですが、下腹部が赤っぽい茶色なので、間違いなくチゴハヤブサでしょう。
いつも止まり木として利用しているお気に入りのヒノキの高木とは別の木に珍しく止まっており、いつもと逆の方角から撮りました。
この辺りでチゴハヤブサの姿を見かけたのは、この日が最後でした。

ただ遠くの樹上に居るのを通りすがりに撮っただけのスナップショットですし、映像のクオリティも低いので、ブログ限定で公開しておきます。
しかし定点観察してきた今季の終見日ということで、私にとっては資料的な価値があるのです。


※ 動画編集時に自動色調補正を施しています。

手ブレ補正処理すると、被写体の周囲がグニャグニャと歪んでしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む