2018/10/26

池の枯木から飛んで逃げるゴイサギ幼鳥の群れ(野鳥)



2018年8月上旬

台風や大雪のせいで木の枝が折れて池の中に突き刺さり、そのまま枯れています。
ゴイサギNycticorax nycticorax)の幼鳥がその落枝に集まっていたのは、捕食者に襲われにくい安全な止まり木だからなのでしょう。
4羽以上も集まり、落枝の枝先で羽ばたき練習をしている個体もいます。

池の対岸から私がしつこく撮影すると警戒し、少し離れた木の枝や岸の石垣へ次々に飛んで移動しました。
幼鳥はもう自力で飛んで移動できることが分かりました。
飛びながら池の水面に足で着水しかけましたが、魚を狩ろうとしたのではなくて飛び方が未だ下手糞なだけのようです。

ゴイサギ幼鳥がもし全く動かずに静止していれば、見事な保護色で辺りに溶け込んで私も全く気づかなかったことでしょう。
この近くに巣があって、そこから巣立った幼鳥なのかな?
あるいは、ゴイサギは夜行性なので、ここは単に日中に休む昼塒なのかもしれません。

※ 動画編集時に自動色調補正を施しています。


ゴイサギ幼鳥(野鳥)@池畔:桜?枝先
ゴイサギ幼鳥(野鳥)@池岸:石垣

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む