2011/09/23

流れる雲のインターバル撮影

2011年9月中旬
最近クワコ幼虫が繭を紡ぐ様子を微速度撮影して以来、インターバル撮影にすっかりはまりました。
関連記事はこちら→「繭を紡ぐクワコ終齢幼虫(蛾)の微速度撮影
このときはカメラをUSB接続した状態でパソコンからリモート撮影しました。
私のカメラにはインターバル撮影機能が内蔵されていないのですが「なんとか野外で使える方法はないかなー」と探してみました。
ある人から「電子レリーズ、タイマーリモコン」なる物を教えてもらい、早速購入。


微速度撮影の練習の定番として、庭で三脚をセットし空にカメラを向けてみました。
タイマーを5秒間隔にセットしてインターバル撮影してみます。




まずは46分間の雲の様子を10fpsの動画にしました(50倍速)。
静止画の設定のまま撮ったので、せっかくの高画質なのに画面が4:3になってしまいました。



次はHD動画に収まるよう16:9にカメラの設定を変えました。
タイマーは5秒間隔のまま夕方暗くなるまで1時間49分間のインターバル撮影を行ない、20fpsの映像(100倍速)にしてみました。
手前の枝が目障りですけど、練習ですのでご容赦下さい。
高度によって雲の形状も流れる向き(風向き)も違うのがよく分かります。

この便利な新兵器があれば、色んなtime-lapse動画を量産できそうです♪





0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む