2011/09/18

ウスバカマキリ♀は怒ると威嚇音を発する♪



2011年9月上旬・室温23℃

ウスバカマキリ♀(Mantis religiosa)を一匹飼育しています。
怒らせると青筋立てた腹部から「ふいご」のようにフシュー、フシューと激しい威嚇音を発することに気づきました。
腹部の気門から息を吸い込み、敵に自分の体を出来る限り大きく見せようとする威嚇誇示行動の副産物かもしれません。
迫力満点で、いかにも恐ろしげです。


生き餌を目の前に近づけて直接与える(handfeed)際に驚いて同様の威嚇音を発することがありました。
しかし次第にこの給餌法に慣れたのか、残念ながらどうも再現性がいまいちで撮影できず。



カマキリを掴まえて、どうしたら一番怒るか色々と試しました。
どうやら身重の腹部や翅を触られるのを嫌うようです(スカート捲りのセクハラ!)。
和名(ウスバカマキリ)の由来となった薄い後翅を開いてついでに確認しました。


今まで飼ってきたオオカマキリ、コカマキリではこのような威嚇音を聞いたことはありません。
本種に特有な行動なのだろうか。

つづく


【追記】
小松貴『絶滅危惧の地味な虫たち (ちくま新書)』を読むと、ウスバカマキリの威嚇行動について詳しく書いてありました。
しかし私が観察した行動と少し違うようです。
(ウスバカマキリに)ちょっかいを出して怒らせると、(中略)閉じていた翅を突然パッと開く。このとき、畳んでいた後翅の縁と腹部がこすれて、毒蛇が威嚇するような「シャーッ」という音がする。コカマキリもこれをするが、かなりはっきり聞き取れる大きな音だ。
 さらにこれでも足りないと言わんばかりに、上半身を持ち上げて左右の鎌状の前脚を顔の脇に添える。このカマキリの前脚の「二の腕」部分には、黒い大きな斑紋が付いている。個体によっては、この黒い紋の中にさらに小さな白い紋が出る。(眼状紋:しぐま註)
(中略)この威嚇体勢は単なるこけおどしのため、長時間継続しない。隙を見て、素早くその場から走り去ってしまう。(p234-235より引用)






0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む