2023/11/24

シバザクラの花蜜を吸うビロウドツリアブ

 

2023年4月下旬・午後12:45頃・晴れ 

郊外の道端に咲いたシバザクラ(芝桜)の花壇でビロウドツリアブ(=ビロードツリアブ;Bombylius major)が訪花していました。 
この組み合わせは初見です。 

シバザクラの花には分かりやすい蜜標があります。 
それを目がけて細長い口吻を差し込み、吸蜜します。 
ツリアブの仲間はホバリング(停空飛翔)の名手ですけど、吸蜜中は芝桜の花弁に足を掛けていた(着陸していた)ので、今回は吸蜜ホバリングではありません。 

ハイスピード動画に切り替えようとしたら私の背後を車が通りかかり、ビロウドツリアブは怖がって逃げてしまいました。 

複数個体のビロウドツリアブが忙しなく飛び回り、互いに追いかけあっている様子を目撃しました。 
シバザクラの花壇で♂同士の縄張り争いがあって、訪花に来る♀を待ち伏せしているのかもしれません。 
証拠映像が撮れずに残念でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む