2022/07/08

春の草地で採食するアトリ♀♂夏羽の群れ(野鳥)

 

2022年4月中旬・午後17:10頃・晴れ  

夕方に見慣れない鳥の大群が河川敷の草地で採食していました。 
夏羽のアトリ♀♂(Fringilla montifringilla)でした。 
これほど大きな群れを見るのは初めてです。 
北の繁殖地(シベリアなど)へ渡る途中で立ち寄ったのでしょう。 
夏羽(生殖羽)に換羽すると性的二型が著しくなり、性別を見分けるのが容易になります。(頭が黒い個体が♂) 
早春の草地は未だ枯草が多く、緑の若葉はあまり生えていません。
アトリ♀♂は嘴で落葉や枯れ草を次々にめくって、虫や種子(草の実)を探していました。 
近くを流れる川の水音でかき消されたのか、アトリの鳴き声は聞き取れませんでした。 
(ヒヨドリ♪の声は聞こえます) 

横の堤防路をヒトが通りかかると、警戒した群れが一斉に飛び立ち、近くの街路樹(ソメイヨシノなど)に避難しました。



【追記】
初め私は夏羽のノビタキ♀♂(Saxicola torquata)かと思ったのですが、YouTubeのコメント欄にてアトリと教えてもらいました。
アトリの大群はこれが初見でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む