2020/05/11

川面で後退運動するカルガモの謎



2019年12月中旬・午前11:05頃・晴れ

川の対岸近くで仲良く浮かんでいる2羽のカルガモAnas zonorhyncha)の内の1羽が奇妙な行動を繰り返しているので気になりました。

川面で動かずに休んでいる1羽(♀?)の横で、もう1羽(♂?)が首を伸ばして頭を下げた姿勢で後退する奇妙な動きを何度も繰り返しています。
必ず相手の真横に戻ってから後退運動を始めています。
残念ながら川の水が濁っているため、後退時に水中で水かきの動きを見ることは出来ませんでした。
横の相手に(構って欲しくて?)後退運動を見せつけている気がしました。
謎の行動を見せられた個体(♀?)は無反応です(やや迷惑そう?)。

カルガモのこんな行動を見るのは初めてですし、本で読んだこともありません。
求愛誇示行動の一つなのでしょうか?
ただし今回♂によるヘッドトッシング(求愛行動)は見られませんでした。
例によって、カルガモの性別を外見で見分けられないのが残念です。
水面に浮いた餌を採食する行動だとしたら、わざわざ後退する意味が分かりません。
それとも、ただの遊びだとしたら、それはそれで面白い話です。


つづく→同じ日に観察したカルガモの求愛交尾(別のペア)








【追記】
All About Birdsという英語のサイトで「How To Recognize Duck Courtship Displays」という解説記事を読んでみたら、♀が♂に交尾を迫る求愛行動という意外な可能性が出てきました。

Nod-Swimming: A male or female swims rapidly for a short distance with its neck held low, just grazing the surface of the water. Females use it to express they are interested in courtship and stimulate the nearby males to display. Males perform this display during bouts of Head-Up-Tail-Up display and immediately after mating.
ただし、これはカモ類の代表としてマガモを例にした解説であり、カルガモと共通かどうか分かりません。
頭を低く下げたまま水面を短く素早く泳ぐ行動と書いてあるだけで、前進とも後退とも明記していません。(添えられた挿絵を見ると、nod-swimmingは前進すると考えるのが自然だと思います。)





SUZUGAMOさんのYouTube動画では、カルガモが餌箱から採食する度になぜか後ずさりしています。
この場合は単独でやっているので、誇示行動ではない気がします。(真空行動?)


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む