2019/12/11

路地裏の側溝で水を飲み虫を捕るハクセキレイ♂(野鳥)



2019年8月上旬・午後

路地裏でハクセキレイ♂(Motacilla alba lugens)が側溝の中に入ろうとしていました。
近くで見ている私を警戒し、初めはコンクリート護岸の上で躊躇しています。
やがて警戒を解くと、慎重にコンクリート護岸を一段ずつ降りて行きます。
途中でコンクリート壁面の地衣類を啄んだのは、微小な虫を捕食したのでしょう。
白い糞をポトリと排泄しました。(@1:25)

意を決したように用水路の底に飛び降りると、水際で嘴を浅い水面に浸して水を飲みました。
喉の乾きを癒やしたハクセキレイ♂は、水路に沿って歩きながら、ユスリカなど微小な虫を捕食し始めました。
水際の岸が斜面になっていて歩きにくそうです。
途中で顔を右足で掻きました。
最後は水路の外に飛び出し、路地に戻りました。
私が近づくと飛び立ち、近くのビルの屋上に逃げました。

この♂はつい先程見た親子と同一個体の父親なのかな?
だとすると、お腹を空かせた幼鳥のために餌を採っているのでしょう。

▼前回の記事
電線に並んで親鳥♂に餌乞いするハクセキレイ幼鳥(野鳥)
しかし幼鳥の姿は見当たらず、巣外給餌を観察できませんでした。


ハクセキレイ♂(野鳥)@路地裏:用水路岸壁
ハクセキレイ♂(野鳥)@路地裏:用水路内+探餌

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む