2018/11/02

樹上の昼塒でうたた寝するゴイサギ成鳥(野鳥)



2018年8月上旬・午後16:11〜16:23
▼前回の記事
樹上のゴイサギ成鳥に突撃するアブラゼミ(野鳥)

池の畔に立つ高木の枝で見つけたゴイサギNycticorax nycticorax)成鳥は、夜行性なので眠そうにうつらうつらしていました。
樹種不明ですが、ケヤキですかね?(自信なし)

覚醒したゴイサギ成鳥は赤くて大きな目を見開きました。
瞬きすると白い瞬膜に覆われます。
眠そうに目が虚ろになったり薄目を開けたりすると赤目が黒くなるのは、瞳孔が開くのかな?
嘴を大きく開いて欠伸する様子が微笑ましい。

やがて樹上でソロソロと片足立ちになりました。
サギ類でよく見られるように、脚を左右交互に休めるのかもしれません。
その足をすぐに下ろしてしまったのは、風で枝が揺れたせいでしょう。
アングルを変えて後ろ姿を撮ると、繁殖期に発達する冠羽がようやく見えました。
頭部から後ろに伸びて風になびいています。

成鳥が昼塒としている大木からカメラを真下にパンすると、1羽のゴイサギ幼鳥が池の岸辺に佇み、水面を見つめていました。
ヒトに例えるなら、寝る時間なのに元気が有り余っている子供が夜更し(夜遊び)しているようなものでしょうか。

成鳥は池の対岸からしつこく撮っている私に気づいて警戒しているようで、風で揺れる横枝を歩いて移動して茂みの陰に隠れてしまいました。


視聴者の皆様には少し退屈な映像かもしれませんが、私にとってゴイサギの成鳥は長年探し求めていた幻の青い鳥だったので、ずっと見ていられるのです。

※ 動画編集時に自動色調補正を施しています。


ゴイサギ成鳥(野鳥)@昼塒:樹上+昼寝
ゴイサギ成鳥(野鳥)@昼塒:樹上+欠伸
ゴイサギ成鳥(野鳥)@昼塒:樹上+覚醒
ゴイサギ成鳥(野鳥)@昼塒:樹上+覚醒
ゴイサギ成鳥(野鳥)後姿+冠羽@昼塒:樹上
ゴイサギ成鳥(野鳥)@昼塒:樹上・全景

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む