◎トレイルカメラ(ハンファQセルズジャパンDVR-Z4)
3台目のトレイルカメラを購入。
昨年買ったSUNTEK製(中国製)の後継機(改良版)。
値段が少し高くなっていますが、断然こちらを選ぶべきです。
使い勝手は同じで、細かな不具合が全て解消してあります。
特に、真のFHD画質(1920 × 1080)に向上し、フレームレートが15fpsから25fpsに上がったのが嬉しいです。
【追記】
残念ながら使い始めてからすぐに故障して使えなくなりました。
電源部の故障らしく、乾電池を交換しても「電池の残量少」とのエラーメッセージが出るようになりました。
湿度の高い過酷な環境で使用したので、カメラの内部に水分が入ってしまったようです。
防水性を保証するパッキンが不良品だったのかもしれません。
まさか落雷を受けたのか?と思ったりもしたのですが、それなら起動も全くできず撮影データも失われているはずです。
カメラ本体の故障ではなく、乾電池の問題だと後に判明しました。
トレイルカメラを捨てなくて良かったです。
【追記2】
この新機種の仕様書では、「8〜32GBのmicroSDカードまで対応」と書いてあります。
私は動画モードでフィールドに長期間設置するので、容量を使い切ることが多く、悩んでいました。
電池がまだ切れていないのに、記録メディアの容量不足のせいで撮り漏らしていると、かなり悔しいです。
もし64GBのmicroSDカードを入れると、メーカー保証外でも実は使えるでしょうか?
それともカード自体がトレイルカメラに認識されないのかな?
ひとまずChatGPTに相談してみると、
64GBのmicroSDカードは通常exFAT形式で出荷されますが、FAT32にフォーマットし直せば、多くの8〜32GB対応機器でも使えることが多いです。
との回答でした。
自己責任で試してみると、旧機種のトレイルカメラでは認識されなかったものの、新機種では問題なく録画されました。
0 件のコメント:
コメントを投稿