2024/02/25

蔓植物クマヤナギの果実

2023年6月中旬・午前 

里山で廃道状態の荒れた山道を登っていたら、下草の蔓植物にブドウのような色鮮やかな果実が房状に実っていました。 
赤く色づき始めてから紫になり、熟すと黒くなるようです。 
見た目は美味しそうですが、有毒植物かどうか分からず、味見する勇気はありませんでした。 (生食可能らしい。)

こんな蔓植物を知らなかったので写真をそのまま画像検索すると、どうやらクロウメモドキ科のクマヤナギらしいと分かりました。 
野鳥によって種子散布されるらしいので、将来やる予定の糞分析に備えて果実ごと種子を採取すべきでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む