2023/02/15

早朝の林道にペアで現れた謎の野鳥:名前を教えて【トレイルカメラ:暗視映像】

 

2022年9月上旬・午前5:10頃・(日の出時刻は午前5:07) 

里山の林道で水溜りのある区間を自動センサーカメラで監視していると、早朝に早起きの鳥が現れました。 
日の出直後ですけど、山の西側斜面には未だ朝日が射しておらず、赤外線の暗視映像で記録されていました。

林道脇の法面から湾曲しながら伸びたシナノキに地味な鳥が止まっています。 
シナノキの止まり木で方向転換してから右下に飛び降りました。 
続いて画面の左上隅から別個体が右下に飛び降りました。
スロー再生で見直しても、よく分かりません。
しばらくすると、画角の下端からひょっこり登場し、右上に飛び去りました。 
入れ替わるように別個体が右上から左下へ飛び降りました。 
この2羽は♀♂つがいなのかな? 
水溜りで朝一の水浴びをしたり水を飲んだりするのかと期待したのですけど、何もしないで飛び去りました。

腹に鱗模様があり、トラツグミかと思ったのですが、背中は鱗模様ではなく、のっぺりしています。 
白黒の映像とカラーの図鑑を見比べるのは難し過ぎて、私には分かりませんでした。 
この鳥の名前をどなたか教えてもらえると助かります。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む