2020/09/03

送電塔に作られたハシブトガラスの巣を真下から見上げると親鳥は…(野鳥)



2020年6月上旬・午後17:20頃

住宅街の裏路地のすぐ横に高圧線の鉄塔(送電塔)が聳え立っています。
ほぼ真下から見上げると、鉄骨の上部にハシブトガラスCorvus macrorhynchos)の巣を見つけました。

私は毎年、高圧線に沿って巡回し、カラスの営巣状況を調べています。
この送電塔#18でカラスの巣を見つけたのは初めてです。
真下が住宅地ですし、細い路地を住民が行き来するので、親鳥は落ち着いて育雛できないはずです。
こんな人気がない場所に営巣するとは、親鳥によほど切羽詰まった事情があったでしょうか?
しかもヒトに対する警戒心がハシボソガラスよりも非常に強いハシブトガラスがこんな人家に近い場所に営巣するとは、とても意外です。
人馴れした新世代のハシブトガラスが出現しつつあるのでしょうか?


ヒトとカラスの平和な共存を目指すために、近年は送電塔の上にカラスが巣を作っても漏電事故が起こらないように安全な場所を選んでカラス専用の巣箱を予め設置する例が増えてきました。
前年は別の送電塔で巣箱に営巣したハシブトガラスを定点観察しました。

▼関連記事のまとめ
送電塔#KN7の巣箱に営巣したハシブトガラスの観察記録:2019年

しかし今回見つけた送電塔#18に巣箱は無く、鉄塔の上部の鉄骨の角に多数の小枝を組み合わせた巣が作られていました。

動画の冒頭では、巣内で雛鳥が甘えた声で鳴く声が聞こえました。
おそらく親鳥が雛に給餌中で、雛は餌乞いしているのでしょう。

しばらくすると、巣から1羽の親鳥が飛び出して横の鉄骨に止まり、羽繕いを始めました。
巣の真下から見上げている私に対して親鳥が何もアクションを起こさないのが不思議でした。
繁殖期のハシブトガラスはヒトに対して警戒心が非常に強いので、巣に近づいたり巣のある方向を見ただけで怒り狂います。
下手すると攻撃してきたり、真下の私を狙って糞を落としたりするはずです。
意外にも真下はカラスの死角になっていて、私の存在に気づくのが遅れたのでしょうか?

遂に私の無礼に対してしびれを切らした親鳥が下の鉄骨にフワリと飛び下り、翼を半開きにした威嚇姿勢でカーカー♪鳴き始めました。
次は私を見下ろし、翼を半開きにした姿勢でガーガー♪嗄れ声でも鳴きました。
嘴を足元の鉄骨に擦り付けているのは、怒りを少しでも紛らわす転移行動なのでしょう。
頭部の羽毛が興奮(怒り)で少し逆立っているようです。

しかしこの親鳥の威嚇はあまり迫力がありません。
繁殖期なのに、これほど怖くないハシブトガラスは初めてです。
私の頭上に脱糞する攻撃もしてきませんでした。
鳴いたときに開いた嘴の中が黒いので、間違いなく親鳥(成鳥)です。
親鳥の攻撃性に個性(個体差)があることを改めて実感しました。

あまり長時間巣を見上げると育雛中の親鳥のストレスになりますから、すぐに撮影を打ち切って送電塔から離れました。
親鳥は立ち去る私を追いかけてくることもありませんでした。
やはりこの親鳥は明らかに人馴れしていて寛容です。
ハシブトガラスが凶暴だという悪評は、近年までヒトが勝手に巣を撤去するから「倍返し」されていただけではないかという気がしてきました。


つづく→送電塔の巣で雛に給餌してから見張りにつくハシブトガラス親鳥(野鳥)


親鳥@鉄骨+雛@巣:送電塔#18
全景
親鳥@威嚇

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む