2020/03/15

畑で脱糞後に飛び立つ冬羽のノビタキ♀(野鳥)



2019年9月下旬・午前11:25頃

平地の畑で見慣れない茶色の野鳥がメマツヨイグサ?の茎の天辺に止まっていました。
この時期にしか見かけない、冬羽のノビタキ♀(Saxicola torquata)が渡りの途中で当地に立ち寄ったようです。

キョロキョロと辺りを見渡し、獲物となる昆虫を探しているのでしょう。
たまに欠伸のように嘴を大きく開く仕草が気になります。(欠伸よりも早い動き)
風切り音と用水路の水音がうるさくて、鳴き声は聞き取れません。

やがて白い糞をポタリと排泄し、更にしばらくしてから急に飛び降りました。
草むらで虫を捕食したと思うのですが、狩りの決定的な瞬間は撮れませんでした。
(私がずっとカメラを向けていることに嫌気が差して逃げた可能性もありそうです。)
脱糞および飛び立つ瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。

再び見つけたときも、花が散った後のメマツヨイグサ?の別な茎の天辺に止まっていました。
周囲の休耕地を見回しながら、ときどき尾羽を上下に振っています。
隣のメマツヨイグサの天辺に止まっているトンボを捕食しないかな…と期待したものの、狩りを観察できませんでした。




▼関連記事(約2週間前の撮影)
秋の田んぼで虫を捕食する冬羽のノビタキ♂♀(野鳥)


ノビタキ:冬羽(野鳥)側面@畑:メマツヨイグサ茎頂
ノビタキ:冬羽(野鳥)背面@畑:メマツヨイグサ茎頂

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む