2011年11月下旬・気温8℃
里に下山する途中で車道のガードレールを歩く大型の蜂を発見。
胸背に黄点があり、いかにもヒメバチの仲間です。
長い触角で探りながらせかせかと歩いています。
顔正面から撮りたくて、前方でカメラを構えて待ち構えていたら気づいて引き返しました。
ガードレール支柱の丸い台のところを暫し堂々巡り。
いまにも飛び立ちそうな素振りを見せたので、撮影を打ち切り捕獲しました。
写真鑑定してもらうために、ありあわせのビニール袋で採集しました。
【追記】
コメント欄にてBaconLさんより、ヤマガタヒメバチ♂(Chasmias major)だろうとご教示頂きました。
おそらくヤマガタヒメバチChasmias major (Uchida, 1926) でしょう.
返信削除おはようございます。
返信削除コメントありがとうございました。
謎のハチの名前が分かると嬉しいです。
ヤマガタヒメバチとは我が山形県に所縁のある蜂なのですかね。
手元にある『札幌の昆虫』という図鑑に載っていたのですが、標本写真を見ると触角の中程に黄色い(白っぽい)部分があるようです。
私の撮った個体では触角は真っ黒のように見えるのですけど、ヤマガタヒメバチとしておいて大丈夫でしょうか? (性差なのかな?)
♀にはありますが、♂ではないようですね。
返信削除BaconLさん
削除ご指導ありがとうございました。
早速訂正しておきます。
助かりました!
今後ともよろしくお願いします。
度々すいませんが、もう一点だけ気になりました。
削除日本産ヒメバチ目録サイトに収録された標本写真(シノニムPseudochasmias major)では顔が黒いです。
http://cse.naro.affrc.go.jp/konishi/types/Pseudochasmias%20major/Pseudochasmias%20major.htm
一方、私の撮った蜂の顔色は黄色です。
これも♂だからでしょうか?(性差)
ヒメバチ亜科では、♂の顔は淡色でメスは地色と同じ黒、というパターンが多いですね。
返信削除おはようございます。
削除親切にご教示下さいましてありがとうございます。
なるほどよく分かりました。
(そういう情報こそ図鑑に載せて欲しいのになぁ…)
蜂類情報交換BBSでも回答を得られなかったので、非常に助かりました。