2022/06/11

凍った雪面を夕方に散歩する雪国のイエネコ

 

2022年2月中旬・午後17:10頃・晴れ

表面がガリガリに凍った雪面にイエネコFelis silvestris catus)が立ち止まっていました。 
キジトラの去勢♂です。 
猫は体重が軽いこともあり、この雪質では足が沈みません。

尻尾の先を左右にくねらせながら、前方の一点を見つめています。 
何か獲物を狙っているのでしょうか? 
猫の目線の先にある細い水路の中でたまにカルガモが隠れて休んでいることがあるのですけど、今回は撮影アングルが悪くて私からは見えませんでした。 
実は撮影を始める前からナーゴ、ナーゴ♪と猫が頻りに鳴く声がしていたので、もう1匹の猫がどこか近くに潜んでいるのかもしれません。

やがてキジトラ♂は雪原をゆっくり歩き始めました。 
ヒトが歩いた足跡が雪に深く潜ったまま凍って凸凹しており、猫にとっては歩きにくそうです。 
画面手前から別個体のネコの鳴き声がして、キジトラ♂は振り返りました。 
手前の落葉樹の枝が邪魔で肝心の猫にピントがなかなか合いません(前ピン状態)。

キジトラ♂は雪原に隣接する駐車場にようやく到達しました。 
雪原から駐車場に降りる際に後ろ姿の股間に去勢された睾丸の跡がはっきり見えました。 
駐車場はきれいに除雪されていて、舗装路が露出しています。
キジトラ♂は駐車場を右へトコトコ歩いて行きます。 
手前の立木の陰に隠れてから猫の姿を見失ってしまいました。 
ここで私は撮影を終えたのですけど、実はキジトラ♂は逆方向に引き返して隣の雪原に侵入していました。 
私がこっそり隠し撮りしていることにキジトラは気づいていて、フェイントをかけたのではないか?という気がしてなりません。
関連記事▶  
雪国のイエネコが夜の散歩で新雪ラッセル【暗視映像:トレイルカメラ】
雪道を出歩くイエネコ【トレイルカメラ:暗視映像】
「猫は炬燵で丸くなる」と童謡で歌われるように、猫は寒がりだという固定観念をもつ人が多いかもしれません。 
しかし雪国の猫は意外にたくましくて、昼も夜も厳冬期の雪原を元気に歩き回ることが分かりました。 
これは若い猫だからこそで、老いた猫は億劫(寒がり)になって雪原を巡回しなくなるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む