2022/01/28

水場で水浴するシロハラ?3羽の群れ【野鳥:トレイルカメラ】

 

2021年10月下旬・午前10:10頃・気温11℃ 

見慣れない地味な鳥の小群が山中の水場で水浴していました。 
冬鳥のシロハラTurdus pallidus)ですかね? 
もし間違っていたら、ご指摘願います。 
トレイルカメラ(無人センサーカメラ)を写真+動画モードに設定しておいたおかげで、動画をフルカラーで記録できるようになりました。
しかし、それと引き換えに、肝心の動画撮影開始まで数秒の遅延が生じます。 
その間に手前の此岸付近で水浴びしていた個体はすぐに右上へ飛び去ってしまいました。 
飛び立つ瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。 
対岸近くの左岸で水浴していた別個体は左上へ飛び去りました。 
画角の右外の水面で更に別個体が水浴を始めたようで、波紋が池に広がります。 
最後に画面左上からまた別の個体が登場するも、録画終了で尻切れトンボ。 
3〜4羽の小さな群れ(少なくとも2羽以上)に見えたのですが、重複があるかもしれません。

シロハラはひっそりとした暗い場所を好み、非常に臆病らしく、私は自分の目で見つけたことが未だありません。
トレイルカメラという文明の利器でようやく存在を知りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む