2021/10/16

顔にタカラダニを付けたオオイシアブ♀の待ち伏せ・飛び立ち【HD動画&ハイスピード動画】

 

2021年7月下旬・午前11:45頃・晴れ

里山の林道で倒木の上に大型のアブがいました。 
おそらくオオイシアブ♀(Laphria mitsukurii)ではないかと思うのですが、腹背を撮れてないので定かではありません。 
その顔に鮮やかなオレンジ色のタカラダニが1匹付着してます。(体外寄生?) 
アブが身繕いして異物を払い落とさないということは、タカラダニの存在に全く気づいていないのでしょう。
オオイシアブは顔を上下に動かして、油断なく上空を見張っています。 
性別の見分け方が私には分からないのですが、 ♀なら獲物の待伏せですし、♂なら縄張りを張って♀を待ち伏せしてる可能性も考えられます。 
オオイシアブだとすると、胸部が黒いので♀らしい。

飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:08〜) 
左右をキョロキョロ見渡してから急に飛び去りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む