2021/10/12

捕食中のハエを抱えたまま飛んで逃げるシオヤムシヒキ♂【HD動画&ハイスピード動画】

 

2021年7月下旬・午前11:20頃・晴れ 

里山の林道沿いで斜めに伸びたスギ(杉)の枝にシオヤムシヒキ♂(旧名シオヤアブ;Promachus yesonicus)が止まっていました。 
腹端に白い毛束があるので♂ですね。 
シオヤムシヒキ♂は獲物のハエの首元に口吻を刺して吸汁しています。 
獲物はもう既に死んでいて(麻痺していて)、全く動きません。 

シオヤムシヒキ♂が吸汁しながら激しく腹式呼吸しているだけで他に動きが乏しいと、動画ブログのネタになりません。
写真で良いじゃないかと言われそうです。
そこで、飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:25〜) 
シオヤムシヒキ♂の目の前で私が手を動かすと、獲物を抱えたまま高速で飛び去りました。 
あまりにも速いので、更に1/5倍速のスローモーションでリプレイ。 

さて、獲物のハエの種類は何でしょう? 
このアングル(腹面)だけではさっぱり分かりません。 
腹端から伸びているのは♀の産卵管なのか、♂の生殖器なのか、どちらでしょう? 
複眼が大きくないので♀? 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む