2021/10/14

リョウブの花で採餌するクマバチ♀

 

2021年7月下旬・午前11:05頃・晴れ 

里山の尾根に自生するリョウブ灌木の群落でキムネクマバチ♀(Xylocopa appendiculata circumvolans)が訪花していました。 
吸蜜するクマバチ♀の後脚を見ると、花粉籠に少量の黄色い花粉団子を付けて運んでいました。 

リョウブの花から花へクマバチ♀が飛び回る様子をハイスピード動画でも撮りたかったのですが、道なき道を強引に薮漕ぎしている途中だったので、じっくり撮影する心理的余裕がありませんでした。 
おまけに水筒を薮漕ぎ中にどこかで落として紛失してしまい、焦りました…。 
幸い、ザックの中にスペアの水筒を入れておいたので助かりました。
通い慣れた里山でも、真夏に水筒を無くすと一気に緊迫した状況になります。
関連記事(8年前の撮影)▶ リョウブに訪花吸蜜するクマバチ♀

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む