2021/03/21

ヤブガラシ訪花中にアルマンアナバチ同士が誤認求愛/縄張り争い?

 

2020年7月下旬・午後12:20頃・晴れ  

民家の裏庭に蔓延るヤブガラシに忙しなく訪花するアルマンアナバチIsodontia harmandi)の吸蜜シーンを動画に撮っていると、同種の大型個体が飛来して突然飛びかかりました。 
襲われた小型の個体は飛んで逃げました。 
私にはアルマンアナバチの性別を見分けられないのですが、蜜源植物を巡る縄張り争いなのか、あるいは♂を♀と見間違えた誤認求愛なのでしょう。 
日本語で「アタックする」と言えば攻撃にも求愛にも両方の意味で使えますね。
1/5倍速のスローモーションでリプレイ。 

※ 月日が経って冷静に見直すと「もっと引きの絵で(広角で)撮れよ!」と自分でも思うのですが、アルマンアナバチが私にとって珍しい被写体なので、撮影時はとにかく嬉しがって限界までクローズアップしてしまいました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む