2011/11/10

ホソヒラタアブ♀が野菊にホバリング訪花(ハイスピード動画)




2011年10月中旬

道端の草むらに咲いた野菊(種名不詳)に一匹のアブがホバリングしながら訪花していました。
別に撮った写真からホソヒラタアブ♀(Episyrphus balteatus)と思われます。
(左右の複眼が接してないので♀)
ホソヒラタアブは昆虫界でも屈指のホバリングの名手で、交尾も空中で行う程です。
(関連記事と映像はこちら→「ホソヒラタアブの空中交尾:翔んだカップル」)
せっかくなので、ハイスピード動画(220fps)に撮ってみました。
当然ながら、この程度のスローモーション(約1/7倍速)ではホソヒラタアブの高速羽ばたきを見ることは出来ません。

花の手前で飛びながら何度も足で花に触れています。
脚先の感覚器で花粉を味見しているのだろうか。



満足したのか花から飛び立つと、高度を上げて空中でしばらく静止していました。

駄目元で撮ってみたら意外とピントがまぁまぁ合いました。
最後は近くの木の葉に着陸し、ようやく翅を休めました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む