2020/02/20

イヌタデの花蜜を吸うムモントックリバチ【HD動画&ハイスピード動画】



2019年9月下旬・午前11:05頃

農道と用水路に挟まれた一帯に咲いたイヌタデの群落でムモントックリバチEumenes rubronotatus rubronotatus)が忙しなく訪花していました。
この組み合わせは初見です。
イヌタデの小さな花で吸蜜しています。
なんとなく♀かな?と思うものの、私には性別が見分けられません。
イヌタデに混じって青じそ(シソ)の地味な花も咲いていたのですけど、なぜかムモントックリバチはシソの花には見向きもしませんでした。

冒頭の飛翔シーンのみ1/5倍速のスローモーションにしました。
ニホンミツバチ♀やトゲカメムシがイヌタデに訪花する姿も写っています。

ムモントックリバチが花から飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@1:39〜)


ムモントックリバチ@イヌタデ訪花吸蜜
ムモントックリバチ@イヌタデ訪花吸蜜
ムモントックリバチ@イヌタデ訪花+飛翔

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む