2020/11/29

電線で羽繕い・脱糞するキセキレイ♀(野鳥)

 

2020年8月中旬・午前9:05頃・晴れ 

里山の麓でキセキレイ♀(Motacilla cinerea)が電線に止まりました。 
実は直前まで道端の側溝で採食または水浴していたようなのですが、私が知らずに近づくと、警戒したキセキレイ♀は慌てて飛び上がって電線に避難したのです。 
喉が白いので♀と分かります。 
電線上でしばらく羽繕いしてから、左足を持ち上げると顔を掻きました。
▼関連記事(8年前の撮影) 
キセキレイ♂が電線で羽繕いしつつ鳴く【野鳥】
電線上で向きを変えると白い糞をポトリと排泄しました。 
少し軽量化したキセキレイ♀はチュン♪と一声鳴きながら左へ(山の方へ)飛び去りました。 
この最後だけ音声を正規化して音量を強制的に上げています。  

脱糞および飛び立ちの瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む