2012/06/08

キセキレイ♂が電線で羽繕いしつつ鳴く【野鳥】



2012年5月中旬

電線に野鳥が止まっています。
ハクセキレイかと思いつつもカメラを向けたら鮮やかな黄色でキセキレイ♂でした。
※ 夏羽では♂の喉は黒い。
西日を浴びて羽の色が映えますね。
完全な逆光にならずラッキーでした。


嘴を電線に擦り付けると、尾羽を上下しながら羽繕いを始めました。
ときどきチュチュチュッ♪と鳴きます。
近くに用水池があり、その水音が聞こえます。
最後は鳴きながら飛び去りました。

キセキレイを撮れたのは未だようやく2回目なので、嬉しくて長々と撮りました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む