2021/01/16

秋の湖岸に集まるマガモ♀とエクリプス♂の群れ(野鳥):水浴と羽繕い

 

2020年9月下旬・午後12:35頃・晴れ
▼前回の記事 
秋の湖岸でマガモ♀♂の群れ(野鳥)が羽繕い・飲水・採食
山間部で広い湖の岸を回り込んで、対岸に集結しているマガモ♀♂(Anas platyrhynchos)の群れに少し近づいてみました。 
望遠レンズを装着すると、ようやく鴨を同定できてマガモと判明しました。 
それまでは遠過ぎてハシビロガモかな?と勘違いしていました。  
日本に渡来したばかりの♂が冬羽(繁殖羽)に換羽する途中の段階(エクリプス)だったので、カモ観察歴の未だ浅い私は惑わされました。 
頭部が緑色になりかけているのが繁殖羽の♂個体です。 
マガモの性別は嘴の色で見分けられます。 
換羽の状態に関わらず嘴が黄色いのが♂で、オレンジ色/茶色なのが♀です。 

左岸に残っている計23羽の群れが各自で羽繕いしています。 
私が更に横に少し移動して右岸の群れ(計11羽)を撮ろうとしたら、警戒心の強いマガモが私に気づいて一斉に逃げ始めました。 
続々と湖に入水すると入江を渡り、元居た左岸に戻ってしまいました。(逃避行動) 
上陸すると羽繕い。 
私に近い右岸には1羽も居なくなりました。  

1羽のマガモ♀が岸の浅瀬で水浴を始めました。(@1:49) 
羽ばたいて水気を切ると上陸して羽繕い。 
▼関連記事(1年前の撮影) 
川で水浴し水を飲むマガモ♂(冬の野鳥)

大きな群れだと、どの個体の行動に注目すべきか目移りしてしまいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む