2014/07/07

セダカコガシラアブ♂の身繕いおよび飛び立ち【ハイスピード動画】



2014年5月下旬


▼前回の記事
タニウツギの花蜜を吸うセダカコガシラアブ♂【HD動画&ハイスピード動画】

吸蜜して満腹になったセダカコガシラアブ♂(Oligoneura nigroaenea)はタニウツギの葉先に止まりました。
複眼が大きいので♂と判明。
飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画で撮り始めました。
すると後脚を擦り合わせて身繕いに余念がありません。
翅や腹部に付いたタニウツギの白い花粉を落とす行動なのでしょう。
真横から見ると、尾端に届くほど長い口吻が見えました。
ビロウドツリアブのように口吻が前方に突き出していないので、本種の口吻は普段あまり目立ちません。

頭部全体が巨大な複眼で覆い尽くされています。

顕著に盛り上がった胸部の中には飛翔筋が特に発達していそうです。
最後にようやく飛んでくれました。
映像の最後は見事な垂直離陸を更に1/5倍速のスローモーションでリプレイ。
これだけ時間を引き伸ばしても羽ばたきは速過ぎて見えません。



撮影後に同一個体を採集しました。



口吻の先が分離
右翅の翅脈
左翅の翅脈

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む