2021/01/30

身繕い中のキイロスズメバチ♀に噛み付く勇猛果敢なクロヤマアリ♀

 

2020年10月中旬・午後12:30頃・晴れ 

峠道の路肩に溜まった落ち葉の上に乗ってキイロスズメバチ♀(Vespa simillima xanthoptera)が身繕いしていました。 
時期的になんとなく、ワーカーではなく新女王のような気もしますが、採寸していないので定かではありません。 
日光浴しながら、前脚で顔や触角を拭って化粧に余念がありません。 
後脚で翅や横腹を掻き、後脚同士を擦り合わせています。 

そこへクロヤマアリFormica japonica)のワーカー♀が通りかかりました。 
圧倒的な体格差があるのに、恐れ知らずのアリはキイロスズメバチ♀の正面から立ち向かいます。
前脚に素早く駆け上がり、敵に噛み付きました。 
奇襲を食らったキイロスズメバチ♀は反撃もせずに慌てて飛び去りました。 
振り落とされたアリは興奮したように辺りを駆け回っています。 
1/5倍速のスローモーションでリプレイ。
アリがスズメバチに対して単独で喧嘩を売るとは驚きました。
もしかして、落ち葉の下にアリの巣口があったのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む