2014/06/15

マッシュポテトを食べるヤマトゴキブリ♀



2014年5月中旬

飼育中のヤマトゴキブリPeriplaneta japonica)にこれまではご飯粒パンを主食として与えてきました。
それだけでは芸がないので、自家製のマッシュポテトを給餌してみました。
ゴキブリはふかしたジャガイモの方が生よりも好物なのだそうです。
皮を剥いたジャガイモを電子レンジで加熱してから潰すだけです。
ヒトの食用にポテトサラダを作るついでに、ゴキブリにも少しだけお裾分けしました。
飼育容器内を汚さないように、ペットボトルの蓋を皿としてよそいました。
これにもうひと手間、ホウ酸を混ぜればゴキブリ退治用の「ホウ酸団子」になります。

参考サイト

照明に慣れている成虫♀aの方が早速、マッシュポテトを見つけて(匂いに誘われて?)近寄ってきました。
確かに食いつきがよく、気に入ってくれたようです。

日にちが経つとマッシュポテトはカチカチに乾燥しますが、それでもゴキブリはガリガリと齧って食べます。


別の終齢幼虫♀bも喜んで食べています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む