2023/01/05

山麓の車道でたむろする野生ニホンザルの群れ

 

2022年8月下旬・午後15:50頃・晴れ 

山麓の車道に野生ニホンザルMacaca fuscata fuscata)の群れが散開していました。 
母子3組を含む計9頭(老若男女)のニホンザルが車道に座り込んでいます。 

♂は立派な成獣と若い個体がいました。 
若い♂の睾丸は白く、成獣になると紅潮します。 

頬袋の餌をモグモグと食べている個体がいますが、採食メニューは不明です。 
各々がボリボリと体を掻いています。 

群れの全員がこちらを振り返って警戒し、私から離れるように遊動し始めました。 
無邪気な子ザルは、追いかけっこしながら車道の法面の藪を駆け上がりました。 

近隣住民が自家用車で帰宅してもエンジン音が静かなせいか、すっかり人馴れしてしまっているのか、猿はあまり逃げませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む