2013/08/25

飛べ!ツメクサガ【ハイスピード動画&HD動画】



2013年7月上旬

河川敷の草むらでヒメジョオンに訪花するツメクサガHeliothis maritima adaucta)という昼行性の夜蛾(ヤガ科)を発見。
花から花へと飛び移る瞬間を240-fpsのハイスピード動画に撮ってみました。



同一個体の吸蜜シーンをHD動画でも撮ってみました。
少し離れたヒメジョオンの群落ではツメクサガが何頭も訪花していました。
求愛交尾や喧嘩などは見られませんでした。
調べてみると本種の幼虫の食草はムラサキツメクサらしく、なるほどこうして河川敷で発生するのも納得しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む