2013/10/16

飛べ!アブラゼミ♀【ハイスピード動画&HD動画】



2013年8月中旬

河川敷でニセアカシアの潅木の幹にアブラゼミGraptopsaltria nigrofuscata)が止まっていました。
逆光ですけど、飛び立つ瞬間を狙って240fpsのハイスピード動画で撮影してみました。
映像後半は更に1/5倍速に落としたスローモーションでリプレイ。
離陸した瞬間に空中でオシッコを排泄するシーンをいつか撮ってみたいものです。



すぐ隣のニセアカシア潅木に着陸した同一個体のセミを追って、今度は通常のHD動画に撮ってみます。
幹や枝を器用に登り下りしたり裏側に回りこんだりするものの、食事のため口吻を幹に突き刺している様子はありません。
前進だけでなく、後退もできるのですね。
鳴いている♂を撮っているつもりが、発声器官の腹弁が見当たらないので実は♀でした。
至近距離から聞こえる鳴き声は別個体♂のものでした。
となると♀が産卵場所を探索しているのでしょうか。
幹に静止した際に肝心の産卵管が翅に隠れて見えません。
それとも、求愛歌を歌っている気に入った♂のところに♀が向かい、これから交尾するのでしょうか?

最後は幹を徘徊するクロアリがしつこくセミの足にまとわりつき、アブラゼミ♀は嫌がって飛び去りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む