2013/12/15

チャイロスズメバチ♀同士の喧嘩@ミズナラ樹液酒場



2013年9月中旬

雑木林でミズナラの樹液酒場を占有しているチャイロスズメバチVespa dybowskii)のワーカー♀同士で突然激しい争いが勃発しました。
互いに大顎で咬み合って喧嘩しています。
幹から落下しても林床でしばらく格闘していました。
殺し合いには至らず、勝者が元の樹液酒場に戻りました。

てっきり同じ巣から来た仲間かと思ったのですが、違うのかな?
(個体標識して巣を突き止めるか、体表の化学組成を比較しないと確かなことは分かりませんね…。)
オオスズメバチ、モンスズメバチ、コガタスズメバチと様々な蜂が次々と飛来してその度に迎撃したり対応を迫られるので、気が立っていたのかもしれません。
たまたま虫の居所が悪くて、味方なのに敵と誤認したのかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む