2013/05/15

桜の花蜜を吸うヒヨドリ(野鳥)【ハイスピード動画&HD動画】



2013年4月下旬

咲きかけの桜(ソメイヨシノ?)の枝にヒヨドリが止まっています。
飛び立ちの瞬間を240 fpsのハイスピード動画に記録するつもりで撮り始めたら、隣の枝にピョンと跳び移ると白い花に嘴を差し込んで蜜を舐め始めました。
舌の動きまでは見えませんね…。



通常のHD動画に切り替えて同一個体の吸蜜シーンを撮ってみました。
しかし花を一舐めしただけで、鋭く鳴きながら飛び去ってしまいました。

その後もしばらく粘って撮影チャンスを待ってみたのですけど、ヒヨドリは縄張りに近づく鳥を追い払うのに忙しくて吸蜜どころではありませんでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む