2021/11/07

池の畔を深夜徘徊する謎の獣【トレイルカメラ:暗視映像】

山中の池で2021年6月中旬の夜、私がカエルの撮影に熱中していたら、背後の茂みから突然ガサガサという物音がして肝を冷やしました。 
暗闇で私とニアミスした大型獣が慌てて逃げ出したようです。 
池の水を飲みに来たカモシカなのか、カエルを捕食しに来たタヌキなのか、気になります。 
夜行性の野生動物が訪れる水場だろうと予想し、試しにトレイルカメラ(無人センサーカメラ)を設置してみました。 

 

2021年8月下旬・午前3:35・気温16℃ 

池の対岸の草むらを4足歩行の哺乳類がノシノシと左から右へ歩いて行く暗視映像が撮れていました。 
目が白く光って見えるだけで、体は全身黒く見えます。 
残念ながら池には近づかずに通り過ぎました。 
麓の果樹園で落果を採食してから山に戻る途中なのかもしれません。 

トレイルカメラのセンサーの感度に驚いたものの、遠くて映像が暗いので、謎の獣の正体が分かりませんでした。 
映像の後半では強制的に明るさを上げてリプレイしてみました。
候補としてはツキノワグマ、カモシカ、イノシシ、タヌキなどが考えられます。 
なんとなくイノシシっぽい気がするのですけど、どうでしょうか? 
どなたか見分けられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 
撮れたのはこの一度だけです。 

池の岸辺に足跡などの痕跡があれば良いのですけど、水場のどこにどのアングルでトレイルカメラを仕込むべきか、悩みます。 
カメラの盗難対策も考えると、ここはあまり良い場所ではありません。 
1台しか無いトレイルカメラを効率よく運用したいので、この場所は諦めて別な獣道に設置することにしました。 
トレイルカメラを増やしたら、この水場で再挑戦するかもしれません。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む