2023年4月中旬〜下旬
小川に架かる天然の丸木橋を自動センサーカメラで見張っていると、アオサギ(Ardea cinerea jouyi)が登場しました。
画面の手前から奥に向かって水が緩やかに流れています。
シーン1:4/20・午前4:54・(@0:00〜)日の出時刻は午前4:55。
日の出直前に現れたアオサギが右岸に近い浅瀬を下流に向かってゆっくり歩き、丸木橋の下をくぐりました。
その後は小川の中央部を歩いて下り、川の本流との合流点へ向かいました。
餌となる小魚がいるかどうか、小川を調べに来たのでしょう。
小川の水面に朝日が反射して、逆光になってしまいました。
シーン2:4/23・午前5:28・(@1:00〜)日の出時刻は午前4:51。
3日後もアオサギが早朝に登場。
丸木橋の手前で佇み、左岸を見つめていました。
水中の小魚を狙っているようです。
すぐに諦めて小川を遡行し始めました。
画面の下端で立ち止まり、左岸を向いて静止したものの、トレイルカメラの存在には全く気づいていないようです。
捕食シーンが撮れず、残念でした。
そもそも街なかを流れてきた用水路ですから、小魚が豊富に泳いでいる小川ではありません。
小魚が潜んでいるとしたら、逆に本流から遡上してきた個体でしょう。
※ 動画編集時に自動色調補正を施しています。
関連記事()▶ 夜の小川を泳ぐ小魚の群れと鯉【トレイルカメラ:暗視映像】
0 件のコメント:
コメントを投稿