前回の記事(19日前の撮影):▶ 山中の池で水を飲むニホンザル母子の群れ【トレイルカメラ】
2022年7月下旬・午後15:30頃
自動撮影カメラ(トレイルカメラ)で山中の泉を監視していると、ニホンザル(Macaca fuscata fuscata)の小群がやって来ました。
対岸をゆっくりと右へ歩いて来た個体が、画面右端のギリギリで座り込みました。
すぐに立ち上がると、右へ遊動して姿を消しました。
それと入れ替わるように、雑草が生い茂る林道を左から別個体が登場しました。
草が揺れる動きでニホンザルの行動を推理するしかありませんが、どうやら道草を食っているようです(採食)。
周囲からニホンザルの鳴き声♪がかすかに聞こえます。
15分後にカメラが再び起動すると、対岸で静かに水を飲むニホンザル♀が写っていました。(@1:20〜)
頭を下げて水面に口を付けています。
右に移動しかけたものの、池から流れ出る水路で立ち止まり、再び水を飲みました。
水路を右に渡る際に長い乳首が見えたので、経産♀と判明。
近くに子ザルが居ないのは、どうしたのかな?
続いて、子ザルを腰に乗せた母猿♀が林道を左から登場しました。
しかし水場に立ち寄るどころか見向きもせず、林道を右に遊動して行きました。
奥の林の灌木が揺れ、別個体が林道を右に遊動。
猿の鳴き声は聞こえなくなり、静かになりました。
※ 古い機種で撮影すると、昼間の映像なのに色が失われてしまう症状が出てしまいます。
ほとんどモノクロの動画で見劣りしますけど、「無いよりマシ」と思って記録を残しておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿