2019/07/07

水路で飛びながら打水産卵するキリウジガガンボ♀?



2019年5月上旬

底に泥や緑藻が堆積しているような水深の浅い用水路でガガンボの一種が低空で飛びながら腹端を水面にチョンチョンと付けていました。
♀による打水産卵のようです。
産卵する度に水面に波紋が広がります。
岸の汚泥に産み付けるのではなく、水面に直接産卵しています。
現場は用水路が川の本流に流れ込む手前、水門の下でした。

しばらくすると、ガガンボが水路のコンクリート壁面に止まって休みました。
目測では大型のガガンボでした。(未採寸)
写真を拡大すると、キリウジガガンボTipula aino)ですかね?
もし間違っていたらご指摘願います。
キリウジガガンボの♀なら腹端が尖っているはずですが、この個体は違います。
この水路では複数のガガンボが飛び回っているため、産卵していたガガンボ♀と同一個体である自信がありません。
途中で♂と入れ替わったのかな?

映像の最後は打水産卵シーンを1/5倍速のスローモーションでリプレイ。



「水田のぬかるみに産卵するキリウジガガンボ Tipula aino の♀」と題した生態動画をkiokuimaさんがYouTubeで公開なさっています。
キリウジガガンボは挿泥産卵だけでなく場合によっては打水産卵もするのか、それとも私が撮ったのは別種のガガンボなのですかね?
ちなみにトンボでは種類によって産卵法が決まっています。

私がガガンボ類の産卵行動を観察したのはこれが4例目です。

▼関連記事
地面に産卵するガガンボ♀ @2008年5月中旬
ミカドガガンボ♀?の打水産卵 @2013年6月中旬
苔に産卵するガガンボ♀【名前を教えて】 @2016年11月下旬


つづく→キリウジガガンボの求愛飛翔?


キリウジガガンボ?@水路壁面
キリウジガガンボ?@水路壁面


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む