ページ

2024/08/12

スギ林床で落ち葉を寄せ集めて巣口を隠す野ネズミ【トレイルカメラ:暗視映像】

 



2023年10月下旬〜11月上旬 

平地のスギ防風林でたまたま見つけた野ネズミ(ノネズミ)の巣穴を自動センサーカメラで見張っています。 

シーン0:10/27・午後13:40(@0:00〜) 
明るい日中にたまたまフルカラーで撮れた現場の様子です。 
画面の左上隅に風倒木の朽ち果てた切株があります。 
 この切株の周囲には、野ネズミが食べた後のオニグルミの殻がたくさん捨てられていました。(門歯で殻をくり抜いた食痕つき) 
その手前の溝に、古い手押し車のフレームが錆びたまま放置されています。 
ここにニホンアナグマMeles anakuma)専用の溜め糞場stmpがあり、黒い軟便が残されています。 

杉防風林の林床にはスギの落ち葉が堆積しているだけでなく、広葉樹の落ち葉もあちこちに散乱しています。 
冒頭画面で示した赤丸が、野ネズミの巣穴の位置です。 


シーン1:10/27・午後18:19(@0:06〜) 
晩に落ち葉で隠蔽された巣口から外に出てきた野ネズミが林床で餌を探し回ります。 
フクロウなど上空から襲ってくる夜行性の捕食者が怖いのか、スギ落ち葉の下に隠れながら移動しています。 


シーン2:10/29・午前2:16(@0:32〜) 
深夜にスギ林床の巣口から外に出てきた野ネズミが、以前と同じルートを辿って探餌徘徊。 
アナグマの溜め糞場stmpには興味がなく、素通りしています。 


シーン3:10/29・午後21:41(@0:45〜)
巣口周辺の林床に散乱している落ち葉を口で咥えて引き寄せ、巣口を隠蔽しています。 
広葉樹の落ち葉だけでなく、針葉樹のスギ落ち葉も少しだけ運んで被せました。 
隠蔽工作が済むと、林床をうろつき始めます。 

手押し車のフレーム直下にスギ落葉層の下に潜り込むための穴が開いているのですが、それは隠蔽しようとしないのが興味深いです。 
あの穴は巣口とは違うのでしょう。 


シーン4:10/30・午後18:09(@1:26〜) 
晩に手押し車のフレームの左下でスギ落ち葉の下に野ネズミの白く光る目が動き回っています。 
用心深く地表にようやく出てくると、落ち葉で隠蔽された巣口に潜り込みました。 
入巣の直前にちょっと迷ったのは、仮想敵に対してフェイントを掛けたのか、それとも暗闇で本当に迷ってしまったのか、どちらでしょう? 
巣口の目印として、落ち葉を被せておいた可能性もありそうです。 


シーン5:10/30・午後23:22(@2:05〜) 
深夜に野ネズミが林床で落ち葉を次々に拾い集めて運び、巣口を念入りに隠蔽しています。 
昼間にスギ林床で採餌するシロハラなどの野鳥が落ち葉めくりをして撹乱するため、夜な夜な修復が必要なのかもしれません。(映像公開予定) 
だとすると、巣口に落ち葉を被せる目的はカモフラージュ(隠蔽偽装)ではなく目印のため、という可能性が高まってきたかもしれません。 

その後は珍しくアナグマの溜め糞場stmpに立ち寄りました。 
黒っぽく見える溜め糞そのものではなく、その周囲の落ち葉を調べているようです。 
アナグマの糞の上を歩くことに野ネズミは衛生的に何ら抵抗を感じていません。 
その後は左から回り込んで切株の裏へ向かいました。 


シーン6:10/31・午前1:40(@3:03〜) 
深夜に巣口から外に出てきた野ネズミが、いつもと同じルートで探索しています。 


シーン7:11/1・午後17:24(@3:36〜)日の入り時刻は午後16:44。 
日没後に野ネズミが手押し車フレーム直下の穴から外に出てきました。 
入巣しかけたのになぜか引き返して、スギ落葉層の下に潜り込みました。 
その後は、いつもの決まったルートで探索開始。 


シーン8:11/2・午前5:16(@4:19〜)日の出時刻は午前6:02。 
夜明け前に雨が降っていました。 
画面の左下から走ってきた野ネズミが、落ち葉で隠蔽された巣穴に入りました。 
ところが、わずか9秒後に同じ巣口から再び外に出てくると、右に立ち去りました。 
(別個体の可能性もありますが、個体識別ができていません。) 


シーン9:11/2・午後18:13(@4:46〜) 
同じ日の晩に、野ネズミが巣口から顔だけ外に出して辺りを警戒しています。 
残念ながら、すぐに録画が切れてしまいました。 


シーン10:11/4・午前4:27(@4:53〜) 
未明に餌探しから戻った野ネズミが、巣穴に戻りました。 


シーン11:11/4・午後21:05(@5:00〜) 
珍しくアナグマの溜め糞場stmpに来ていた野ネズミが、スギ林床をウロチョロし始めました。 
やがて広葉樹の大きな落ち葉を口に咥えて運び、巣口に被せて隠蔽工作。 
次は小さな落ち葉を2枚続けて咥えて運び、巣口に被せました。 


シーン12:11/5・午後21:05(@6:01〜) 
野ネズミが巣口の落ち葉をかき分けるように入巣しました。 



最後に、野ネズミが落ち葉を拾い集めて巣口に寄せ集める行動だけをまとめて、1.5倍に拡大した上でリプレイ。(@6:09〜) 
この行動は野ネズミの知性を強く感じさせて、個人的にとても好きです。
何度見ても飽きません。



0 件のコメント:

コメントを投稿