ページ

2019/11/30

クズハキリバチ♀は巣材を切り取る葉を選り好みする【HD動画&ハイスピード動画】



2019年8月上旬・午後


▼前回の記事
葛の葉を切り取るクズハキリバチ♀【HD動画&ハイスピード動画】

多数のクズハキリバチ♀(Megachile pseudomonticola)が巣材集めに通うクズの群落を見に川辺りにまたやって来ました。
どうやらクズハキリバチ♀は全く同じ葉に戻って来るのではなく、毎回適当に葉を選んで切り抜くようです。
つまり、撮影のために私が一箇所で待ち伏せしても空振りに終わります。

今回新たに分かって面白かったのは、クズの葉の切り抜き作業を中断する♀個体がときどきいることです。
交尾することしか頭にない雄蜂♂がクズ群落を飛び回っていて♀の巣材集めを妨害することがありました。
天敵のキイロスズメバチ♀も獲物を探して飛び回っています(探餌飛翔)。(映像なし)
しかし今回紹介する映像では、♂や天敵の邪魔が入ったようには見えません。
カメラを持った私が♀の邪魔をした訳でもありません。
葉片を切り取るクズの葉を自発的に選び直すことが複数個体の♀で見られました。
葉の柔らかさや瑞々しさなどを素早く吟味して、巣材としての質に満足できなかったのでしょう。

そうした巣材を選り好みする行動を1/5倍速のスローモーションでまずはご覧ください。
葉の縁が何箇所も丸くくり抜かれたクズの葉に一瞬止まったものの、気に入らなかったのかすぐに別の葉を探しにクズの茂みへ飛び込んで行きました。
実際に切り抜くシーンは手前の葉に隠れて見えませんでしたが、しばらくすると丸く切り抜いた葉片を抱えて巣へ飛び去ります。

240-fpsのハイスピード動画でも選り好み行動が撮れました。(@1:17〜)
葉片の切り抜き作業を途中で中断して飛び立ち、場所を変えています。
引きの絵でクズの大群落を撮ったハイスピード動画でも巣材の選り好み行動が記録されていました。
画面の左下でクズハキリバチ♀がクズの葉に着陸しました。
しかし気に入らなかったようで、葉片をくり抜かず、別の葉を探しに飛び去りました。
次に登場して大きく弧を描くように画面を横切ったのは、おそらく雄蜂♂の探雌飛翔でしょう。
やがて、画面の左上の辺りから巣材を運ぶ♀がこちらに向かって飛んで来ます。

余談ですが、日向のクズの葉は暑くて日差しが強過ぎる昼間は葉を閉じてしまいます。
マメ科植物でよく見られる就眠運動ですが(ネムノキの葉が有名)、クズの群落で微速度撮影してみたら面白そうです。
巣材集めに通うクズハキリバチ♀は日向よりも日陰で開いたクズの葉に好んで集まるのかどうか、調べてみる価値はありそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿