2023年6月上旬・午後20:15頃・雨天
ニホンアナグマ(Meles anakuma)の営巣地を自動センサーカメラで監視していると、雨が降る晩に2匹の野ネズミ(ノネズミ)が同時に林床をチョロチョロと走り回る様子がちらっと写りました。
1/3倍速のスローモーションでリプレイ。
1分30秒間の録画時間の残り7秒間に写っていたので、2匹がニアミスしたシーンは残念ながら記録されていませんでした。
暗闇でも出会い頭に縄張り争いや逃走劇が勃発したでしょうか?
関連記事(5日前の撮影)▶ ニホンアナグマの営巣地で2匹の野ネズミが激しく追いかけっこ【トレイルカメラ:暗視映像】
あるいは同じ巣穴から出てきた♀♂番 が探餌徘徊していたのかもしれません。
↑【おまけの動画】
"Someone has been cleaning my shed every night — it’s a tidy mouse" by New York Post
1ヶ月くらい前に話題になった動画です。
室内に設置したトレイルカメラで撮れた映像という体 をとっていますが、私は一見して「誰かがCGアニメで制作したフェイク動画だ!」と思いました。
私は家ネズミについて詳しい訳ではありませんが、ネズミの尻尾や髭の動きがどこか不自然に思いました。
まるでネズミを描いたファンタジーアニメのようです。
ペットのネズミに餌報酬を与えて整理整頓を芸として仕込んだとしても、物を移動させる動きがあまりにもスムーズで無駄がありません。
各社ニュースサイトが真に受けているのが可笑しくて、それでもいずれはフェイク動画と気づいて続報が出るだろう(作者がジョーク動画だと告白するだろう)と予想していました。
ところが私の知る限り、続報が何も出てきません。
皆さんはどうお考えでしょう?
私も夜の山林で、野ネズミが林床の落ち葉を1枚ずつ集めて運んできては巣穴の入口に被せて隠蔽する、という驚きの行動をトレイルカメラで何度か撮影することが出来ました。(映像公開予定)
他にはクルミやドングリなどの木の実を貯食する行動もしますし、ネズミが意図を持って複数の物体を1箇所に移動できるという能力には疑う余地がありません。
【アフィリエイト】
今泉忠明『ネズミの超能力』
0 件のコメント:
コメントを投稿