2022年8月上旬〜中旬・午前
山中の湧き水が溜まった泉をトレイルカメラで監視していると、アカゲラ♂(Dendrocopos major)が水浴びしに来ました。
後頭部の羽毛が赤いので、♂と分かります。
アカゲラの水浴シーンは初見です。
シーン1:8/13・午前8:40・晴れ
冒頭からアカゲラ♂が池の中央の浅瀬に身を沈めて行水していました。
すぐに右上へ飛び上がり、見失いました。
珍しく総天然色(フルカラー)で撮れたのに、レンズに付着した雨粒が完全に乾いていません。
奥の森が写った画面の上半分は曇ったままで、おかげで何やら幻想的な雰囲気になりました。
シーン2:8/6・午前11:19・晴れ (@0:25〜)
7日前にもおそらく同一個体のアカゲラ♂が来ていました。
(旧機種の癖で、いつもの色褪せた映像に戻ってしまいました。)
ただし、池で水浴する地点が異なります。
対岸の浅瀬で時間をかけて繰り返し水浴していました。
バシャバシャと水を激しく跳ね上げる度に、池の水面に波紋が広がります。
水浴の合間に対岸の苔むした石に戻るものの、羽根の水気を切ったり羽繕いしたりすることはありませんでした。
また行水を再開。
里山の上空を飛び続ける飛行機の騒音がうるさいのですが、途中でアカゲラ♂がキョッ♪と一声鳴きました。
最後に水浴後のアカゲラ♂が左岸から張り出しているカエデ灌木の枝に飛び乗ったところで、録画が打ち切られてしまいました。
羽繕いまで撮れずに残念。
0 件のコメント:
コメントを投稿