ページ

2019/12/14

路上で排便する野生ニホンザル



2019年7月下旬・午前6:55

山麓の林道で私が気配を感じて振り返ると、親子?のニホンザルMacaca fuscata fuscata)a,bが路上に座っていました。
左の山林からもう1頭の若い子猿cが走って路上に現れ、仲間に合流しました。
立ち上がって歩き去り始めた成獣aの股間に立派な睾丸が見えたので、♂と判明。
子猿同士b,cが出会い頭に抱き合い、ふざけて格闘したものの、すぐに離れました。
仲良しの兄弟なのかな?
この格闘遊びの間、右側の個体cが肛門から脱糞していました。(@0:20〜0:29)
少し柔らか目の大便でした。
「今ウンコしてるんだから邪魔するなよ〜」と言ったかどうか不明です。
野生ニホンザルが排便する瞬間を観察できたのは珍しいです。


▼関連記事(7年前の撮影)
首輪をした野生ニホンザルのトイレ(排便)

そのまま3頭が一緒に林道を向こうに遊動して行きます。
先行する子猿bが走り去り、姿が見えなくなりました。

成獣♂aが再び路肩に座り、斜面の下に広がる杉林を眺めています。
子猿cは成獣♂aに遠慮して迂回するように追い越しました。
成獣♂aがノシノシと歩いて近づくと、子猿cがビクッと驚き歯を剥いて怯えた表情になり(泣きっ面)、慌てて急斜面へと少し逃げて年長者に道を譲りました。
すぐに林道に戻って来た子猿cが路上に座ると、また少量排便しました(@1:15)
脱糞するほど成獣♂の鉄拳制裁が怖いのでしょうか?
ニホンザルの社会は礼儀にうるさいのだそうです。

私は子猿の性別を見分けるのが苦手なのですが、個体b,cの性別が分かる人がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ニホンザルの排便は、必ず座ってするのかな?
群れから一時的に離れ物陰に隠れて独りでやるのではなく、遊動中にごく自然に行われました。
ヒトとは異なり、排便中の羞恥心はニホンザルには無いのでしょう。
イヌのように排泄した糞の上に土や落葉などをかけて隠す行動もしませんでした。


そのまま2頭a,cの観察を続けると、またちょっと面白い事件が起こりました。
つづく→対他毛繕い中のニホンザルがハシブトガラスの鳴き声を聞くと…(野鳥)


ニホンザル子猿bc@路上+格闘遊び+脱糞
ニホンザル成獣♂a+子猿c@路上ニアミス+怯えの表情

0 件のコメント:

コメントを投稿