ページ

2019/07/20

池の畔の枯木で休み、飛び降りるササゴイ(野鳥)



2019年5月中旬

池の畔で桜(ソメイヨシノ?)の老木の枯れた枝にササゴイButorides striatus amurensis)が止まっていました。
冒頭で一瞬、冠羽を逆立てたのは、私に対する警戒心の現れでしょうか?
神経質そうに尾羽をピクピクと上下させながら、眼下の池をキョロキョロと見張っています。
近くでハシブトガラスがカーカー♪鳴くと、ササゴイは一層警戒したような印象です。

撮影アングルがいまいちなので、私は池の対岸にそっと移動して、樹上のササゴイをほぼ正面から狙える位置まで回り込みました。
ササゴイの背後には杉林が見えます。

私がしつこくカメラを向けて撮り続けるので、ササゴイは少し嫌がって気まずそうです。
止まり木の枯枝上でゆっくりと足を踏み変え、体の向きを変えてしまいました。
目障りな私が視界に入らぬように、背を向けてしまいました。
(ときどき横目で私を見てるのかもしれません。)
またもや神経質そうに尾羽をピクピクと上下動させています。
やがて右足を持ち上げると、片足立ちで休息。

下の池で鯉が跳ねると、その大きな水音に反応したササゴイは止まり木から飛び降りました。
今回は飛び立つ前の脱糞をしませんでした。
1/5倍速のスローモーションでリプレイしてみると、池の水面すれすれを滑翔し、此岸の死角に消えました。
しつこいパパラッチに辟易して逃げ出したのか、あるいは池の魚を捕食できるポイントに移動したのかもしれません。

後半は珍しくカメラに一脚を取り付けてみました。
三脚よりも手軽で長撮りしても疲れにくく手ブレが抑えられる利点があります。
しかし、最後に飛び去るササゴイを咄嗟に流し撮りしようとしても、あまり上手くいきませんでした。

ササゴイがこの近くで営巣してくれたら嬉しいのですが、未だ巣の発見には至りません。


ササゴイ(野鳥)@池畔:樹上枯枝
ササゴイ(野鳥)@池畔:樹上枯枝・全景

0 件のコメント:

コメントを投稿