2018/04/24

オオハンゴンソウの花蜜を吸うハナアブの一種【名前を教えて】



2016年10月上旬

道端に咲いたオオハンゴンソウの群落で、あまり見慣れない感じのハナアブの一種が訪花していました。
口吻を伸ばして吸蜜しています。
花粉も舐めているようです。
左右の複眼が離れているので、性別は♀ですかね?

ハナアブの世界は種数が膨大で奥が深く、苦手意識の強い私はもう名前を調べるのを諦めています。
もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。


【追記】

この花はハチミツソウではなくてオオハンゴンソウでした。
遅まきながら訂正します。

YouTubeのコメント欄でsatoko kurodaさんからご指摘頂きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む