2018/01/19

ナガボノシロワレモコウの花蜜を吸うスズバチ♂



2017年8月下旬

水田の畦道に咲いたナガボノシロワレモコウの群落で
スズバチ♂(Oreumenes decoratus)が訪花していました。
頭楯が白っぽい(レモン色、薄黄色)ので、♂だと思います。
忙しなく飛び回り、吸蜜しているようです。



【追記】
私は初めこの花をヘラオオバコかと思い込んでいたのですが、YouTubeのコメント欄で横室稜さんからナガボノシロワレモコウだとご指摘を受けましたので訂正しておきます。
私が持っている植物図鑑には載っていませんでした。
素人の思い込みというのは恐ろしいもので、しっかり検討せずにてっきりヘラオオバコかと。



ヘラオオバコは風媒花というよりも花蜜を分泌する虫媒花ではないかと個人的に疑問を抱いて調べているのですが、これでまた新たな傍証を一つ得ました。

▼関連記事のまとめ
ヘラオオバコは虫媒花ではないか?:ヘラオオバコを訪花する虫の謎


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む