2017/11/26

ブッドレアの白い花で吸蜜するクロホウジャク(蛾)のホバリング【HD動画&ハイスピード動画】



2016年10月中旬

某所の駐車場の隅に庭木として植栽されたブッドレアに白色の花穂が咲いていました。
夕刻に通りかかると、スズメガの仲間がホバリング(停空飛翔)しながら長い口吻を個々の小さな花に器用に差し込んで吸蜜していました。
吸蜜ホバリングの妙技を240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:13〜)

同定するためにストロボを焚いて高速の羽ばたきを止めた写真を撮ろうとしたのですが、シャッタースピードの設定に失敗。
その間に逃げられてしまったと思いきや、同一個体が近くに咲いた紫の花のブッドレアの株に移動し、同様に吸蜜ホバリングを始めました。
そちらでは写真撮影に成功し、スズメガの正体はクロホウジャクMacroglossum saga)と判明しました。


▼前回の記事
ブッドレアの紫の花で吸蜜するクロホウジャク(蛾)の停空飛翔【HD動画&ハイスピード動画】


シャッタースピードの設定を間違えて上手く撮れず。
こちらは動画から切り出したスナップショット

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む